【原神】システム的なとこと世界観の折合わせを完全に諦めてるの面白いよね。

12件のコメント

902: テイワット速報 2024/09/27(金) 08:41:52.07 ID:ChftNMfg0
原神ってシステム的なとこと世界観の折合わせを完全に諦めてるのおもろいよね
普通にキャンプしてるモブの近く通り過ぎるだけでそいつらが烈火の如く怒って殴りかかってるのも意味不明だし
一瞬でキャラチェンして仲間が飛び出てくる仕組みについても完全無視だし
戦闘全く関係ない口論すら苦手だよぉとか言ってるニィロウとかでさえ武器で普通に人殺しまくってるのとか

908: テイワット速報 2024/09/27(金) 08:49:08.53 ID:MZyLxR6m0
一般的な洋ゲーRPGだと、世界観重視で主人公の仲間になるのは似た境遇のごろつきや冒険者ばかりなんだけど、
原神はJRPGみたいに国の重要人物がホイホイ仲間になってしまうので、整合性はちょっと変
ガチャゲーとしても新キャラが地味な貧乏冒険者ばかりでは回らないだろうから、そこは仕方がないね

914: テイワット速報 2024/09/27(金) 08:55:32.66 ID:ChftNMfg0
>>908
JPRGだと国の重要人物がPTに加わる理由はちゃんと丁寧に説明するぞ
だいたいがそのキャラの特殊な力が必要なんだ、とか後継か代替がいるから冒険についていきたいとか

911: テイワット速報 2024/09/27(金) 08:51:09.47 ID:Xv2ghb350
戦闘用パーティーとシナリオ的なキャラの現在位置は別なんじゃね、普通に尋ねたらいたりするし
じゃあパーティーにいるのはなんなんだよって話になるが(笑)

915: テイワット速報 2024/09/27(金) 08:56:05.21 ID:MZyLxR6m0
実際には旅人が一人でガチャキャラのスキルを得て使ってるだけなんだろうけど、
ガチャゲーとしては面白くないので、キャラ自体が変更される見た目に
ホントの設定を明言するとプレイヤーが萎えるので、あえてぼかしているんでしょ
ガチャゲーはその辺難しいね

918: テイワット速報 2024/09/27(金) 09:01:19.01 ID:MZyLxR6m0
幾ら理由を付けても一国の王子や宰相クラスが冒険者の仲間になっちゃうのはおかしい訳で
その辺を深く考えないのでJRPGは世界観がペラペラと言われるんだけど、
長年そういう作りで通して定着しちゃったんでしょうがないね
昭和に水戸黄門や暴れん坊将軍が人気だったお国柄なので、そういう突飛な設定も受け入れられやすかった

919: テイワット速報 2024/09/27(金) 09:03:14.62 ID:y3tPCX0N0
加入時ボイスあるけど、シナリオで会うと久しぶりって感じなの謎だからやめろ😡
主人公がいろんな元素の力つかえるから全部使えてんの?傘っち見みたいにとべてんの?

引用元: ・【原神】微課金スレ part158