323: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:35:05.23 ID:FOxv2BPa0
まぁ、初期の頃にも言った事あるが原神はアクションRPGと銘打ったはミホヨちゃんのミスだったな
よくある基礎的なアクションがスマホの影響もあって無いから
そもそもアクションゲームとしてのやり応えを期待するのはナンセンスだし
今ぐらいの基礎アクションなら普通にRPGってジャンルでよかったとは思うな今に言っても不毛だけど
よくある基礎的なアクションがスマホの影響もあって無いから
そもそもアクションゲームとしてのやり応えを期待するのはナンセンスだし
今ぐらいの基礎アクションなら普通にRPGってジャンルでよかったとは思うな今に言っても不毛だけど
326: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:46:31.67 ID:48JFiizN0
>>323
ジャンルとしてはオマケ程度のアクションが付いてくるアドベンチャーゲームって感じだな
ジャンルとしてはオマケ程度のアクションが付いてくるアドベンチャーゲームって感じだな
328: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:53:45.84 ID:BFcssmLh0
>>323
そもそもアクションRPGはRPGのサブジャンルで、The Witcher、Dragon Age、聖剣伝説、イース、シャイニングフォース
のようにレベルやギアを整えて戦闘するのが主流
そもそもアクションRPGはRPGのサブジャンルで、The Witcher、Dragon Age、聖剣伝説、イース、シャイニングフォース
のようにレベルやギアを整えて戦闘するのが主流
330: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:03:14.49 ID:FOxv2BPa0
>>328
正直Dragon AgeとWitcher初代はアクションRPGと言うのには無理があると思ってるな、その中だと
正直Dragon AgeとWitcher初代はアクションRPGと言うのには無理があると思ってるな、その中だと
アクションと付けられると、その部分が悪目立ちして
どうしてもそっち方面で期待する層が出て来るから、ある程度動けないといけないし
今日日、普通のRPGでも簡単なアクション要素はあるからね(スカイリム等
変な誤解を招くくらいなら普通にオープンワールドRPGでよかったって話
332: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:06:13.65 ID:48JFiizN0
>>330
それだと今度はオープンワールド部分に期待を抱く人が…
それだと今度はオープンワールド部分に期待を抱く人が…
334: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:09:21.13 ID:FOxv2BPa0
>>332
個人的に原神はオープンワールドとしては現状だと割と神懸ってると思うよ
かなり広くなったし中景遠景の表現は素直に技術力高い
個人的に原神はオープンワールドとしては現状だと割と神懸ってると思うよ
かなり広くなったし中景遠景の表現は素直に技術力高い
338: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:17:14.93 ID:cTOlsNp/r
>>334
景観・ロケーションは良いんだけど、コンテンツとして薄いんだよな。
眺めるだけのゲームってのもジャンルとして確立されるくらいにはあるし、これはこれで悪くないんだけど。
景観・ロケーションは良いんだけど、コンテンツとして薄いんだよな。
眺めるだけのゲームってのもジャンルとして確立されるくらいにはあるし、これはこれで悪くないんだけど。
333: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:08:56.11 ID:BFcssmLh0
>>330
英語の通じる各国ではAction role-playingとなってるし
知的弱者のジャップオタが勝手な印象で言葉遊びしたところで似たもの同士にしか通じんから
英語の通じる各国ではAction role-playingとなってるし
知的弱者のジャップオタが勝手な印象で言葉遊びしたところで似たもの同士にしか通じんから
335: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:13:28.76 ID:YaPWBPeL0
というかジャンル論自体が有害なんだよな
もう原神は原神ってジャンルと言えるんじゃないか?原神フォロワータイトルも生み出してるし
いろんな要素をほどよい塩梅で組み合わせて纏めたらそれはもう独自の何かなんだよ
もう原神は原神ってジャンルと言えるんじゃないか?原神フォロワータイトルも生み出してるし
いろんな要素をほどよい塩梅で組み合わせて纏めたらそれはもう独自の何かなんだよ
337: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:17:00.17 ID:FOxv2BPa0
>>333
アクションRPGなんて英語圏云々の前にはるか昔から言われてる言葉だし、そこに明確な規定なんてないんだけど
そこに知的云々とか出て来るって流石にコンプレックス拗らせ過ぎだろ……
アクションRPGなんて英語圏云々の前にはるか昔から言われてる言葉だし、そこに明確な規定なんてないんだけど
そこに知的云々とか出て来るって流石にコンプレックス拗らせ過ぎだろ……
>>335
まぁ、よく言われてるシューティングもアクションもRPGもパズルも最終的には一つに収束されるって奴だね
336: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:15:51.30 ID:48JFiizN0
>>335
もう全部「ガチャゲー」でいいと思う
もう全部「ガチャゲー」でいいと思う
341: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:22:28.74 ID:YaPWBPeL0
>>336
そんな雑にはまとめられないな
国産ゲーのガチャとは似て非なる抽選システムになってるし
00年代の札束バトル系モバグリソシャゲのガチャと、10年代の特効性能で引かせるネイティブアプリのガチャと、近年のバトルパスが浸透したあたりからのガチャとでゲーム設計上のガチャの役割はちょっと変わってきてる
そんな雑にはまとめられないな
国産ゲーのガチャとは似て非なる抽選システムになってるし
00年代の札束バトル系モバグリソシャゲのガチャと、10年代の特効性能で引かせるネイティブアプリのガチャと、近年のバトルパスが浸透したあたりからのガチャとでゲーム設計上のガチャの役割はちょっと変わってきてる
327: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:47:48.95 ID:OfdZtloR0
アクションとしてはスタミナの消費と回復のバランスが悪すぎる上にモンド秘境でそのスタミナ性すら否定しちゃってんだからどうしようもない
339: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:19:19.45 ID:kZT4U76P0
ノベタなりソウルシリーズなり
アクションRPGはどれも音ゲーと同じ
パターン覚えてタイミングよくボタン押すだけの暗記ゲーだし
それは原神も同じなわけで「原神以上のアクション要素」ってのがよく分からんね
アクションRPGはどれも音ゲーと同じ
パターン覚えてタイミングよくボタン押すだけの暗記ゲーだし
それは原神も同じなわけで「原神以上のアクション要素」ってのがよく分からんね
346: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:41:17.71 ID:BToUxJvi0
ワイはドンくさいんでこんくらいのアクションでちょうどいい