292: テイワット速報 2023/10/29(日) 09:06:26.68 ID:Qks8TmXI0
新規で始めてから樹脂使って素材集め以外にやることなくなるまでの期間が他のソシャゲより早いように感じる
そこで怠くなって止まってる人と石割ってガンガン育成してる人と戦力差が開きすぎて運営も調整しようがないでしょ
そこで怠くなって止まってる人と石割ってガンガン育成してる人と戦力差が開きすぎて運営も調整しようがないでしょ
293: テイワット速報 2023/10/29(日) 09:17:29.28 ID:4Va0nivP0
後発がトップ層に追いつくのはわりかし楽な感じするね まあ追い付いたところで何ってゲームシステムなんだけど
強くあることに意味がないのが良いのか悪いのか
強くあることに意味がないのが良いのか悪いのか
294: テイワット速報 2023/10/29(日) 09:52:17.70 ID:qXHQj7yu0
対人やランキングやギルド戦やってるソシャゲで3年経って新規なんて、コラボ以外でほとんど入らんし
いまだに新規入ってるのは追いつくの楽で競いあう要素無いからでしょ
まあその分やることないって辞めてる人も居るだろうけど
いまだに新規入ってるのは追いつくの楽で競いあう要素無いからでしょ
まあその分やることないって辞めてる人も居るだろうけど
295: テイワット速報 2023/10/29(日) 10:14:05.36 ID:7IS1tHdtr
ソシャゲなのにほっときゃ勝手にマップが増えて
育成を極めたりしないスーパーライト勢でも遊べるから良いと思ってる
なんだけど世界ランクが勝手に上がるのとマルチでストーリーをキャリーできないのは良くない
育成を極めたりしないスーパーライト勢でも遊べるから良いと思ってる
なんだけど世界ランクが勝手に上がるのとマルチでストーリーをキャリーできないのは良くない
296: テイワット速報 2023/10/29(日) 10:16:53.89 ID:cxCaxlYt0
キャラ沢山持って育ててる方が楽なんだし、人によって難易度違い過ぎるしなぁ
剣闘奇譚みたいなのがまた来たら、その時存分にマウントとりゃ良かろうて
剣闘奇譚みたいなのがまた来たら、その時存分にマウントとりゃ良かろうて
313: テイワット速報 2023/10/29(日) 14:59:45.03 ID:YaPWBPeL0
原神は無凸無餅で全キャラ確保していつも違うキャラ使って遊ぶ
そのくらいが一番楽しいんだよな下手に凸するとそればっか使うから飽きる
七国巡り終えるまでに最推しを1人だけでも完凸できたら良いなくらいの構え
まー今んとこ星5に最推しはいないが
そのくらいが一番楽しいんだよな下手に凸するとそればっか使うから飽きる
七国巡り終えるまでに最推しを1人だけでも完凸できたら良いなくらいの構え
まー今んとこ星5に最推しはいないが
314: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:04:10.82 ID:48JFiizN0
>>313
キャラ変えてもプレイフィールがさほど変わらんのが問題だと思うわ
アクションゲームと呼ぶにはアクションの出来やパターンがあまりにも拙い
キャラ変えてもプレイフィールがさほど変わらんのが問題だと思うわ
アクションゲームと呼ぶにはアクションの出来やパターンがあまりにも拙い
315: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:17:04.35 ID:YaPWBPeL0
>>314
キャラの特性を生かすこと考えて毎回調べ抜いてる俺としては
プレイフィールがさほど変わらんは何言ってるんだ?という感じ
たぶん特性がどういうところにあるかの認識レベルで解像度が違うと思う
キャラの特性を生かすこと考えて毎回調べ抜いてる俺としては
プレイフィールがさほど変わらんは何言ってるんだ?という感じ
たぶん特性がどういうところにあるかの認識レベルで解像度が違うと思う
319: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:23:53.72 ID:cTOlsNp/r
>>315
適当にスキルと爆発打つだけのクソゲーとはさんざん言われてるな
敵が弱すぎて狙ったり避けたり位置取りを考えたりという必要性が滅多に発生しないし
元素反応をはじめとする各シナジーも、結局は火力アップのために少ない戦闘アクションを適当にばら撒いて終わりだし
適当にスキルと爆発打つだけのクソゲーとはさんざん言われてるな
敵が弱すぎて狙ったり避けたり位置取りを考えたりという必要性が滅多に発生しないし
元素反応をはじめとする各シナジーも、結局は火力アップのために少ない戦闘アクションを適当にばら撒いて終わりだし
329: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:00:01.54 ID:YaPWBPeL0
>>319
ゲームに求める要素が間違ってんだよな
原神の戦闘設計の面白さはそういう即応的なアクション性じゃない(だからライト層でも遊べる)
キャラごとに異なる付着頻度や付着量から導かれる最適ローテーションをどう組むか
凍結元素や激化元素の裏にある見えない残留を含めて減衰量をどう利用するか
そうやって同時多発的に起こる反応をコントロールしつつキャラ毎に違う聖遺物や武器バフの起動のしやすさを考慮して
効果量を最大化していく、戦う前にできるチームビルドに面白さが詰まってる
凸でそこを乗り越えてしまうと考える必要がなく雑アクションに成り果ててしまうんだが
俺が無凸無モチを推奨するのもこのめちゃくちゃ複雑なアルゴリズムと向き合うためだ
チームビルドがゲーム性の軸なのは良くも悪くもモバイルゲームの文脈だな
確かにアクション性があるように見えるからそこに期待したくなるのも分かるが本質的にアクション主体のコンシューマとかPCゲーと比較するもんじゃないんだよ
とはいえモバイル対応ゲーとしては最高水準のアクション性あるとは思うけどな
崩壊3rdなんかアクションを銘打ってるが原神の方がアクション性高いとすら感じる
3rdは敵の動きや配置を見る必要なく脳死でAIちゃんが教えてくれる最適ローテぶん回すだけ感が強いからな
だから戦闘中に無理やり弾くパートや避けるパートをねじ込んでアクション風味を演出してる始末よ
原神のほうが敵の配置や性質によってローテを崩されて逐次考える必要が生まれる可能性ある分だけ
モバイルとしては最大限やってると思うし俺はケチつける気にはなれないな
ゲームに求める要素が間違ってんだよな
原神の戦闘設計の面白さはそういう即応的なアクション性じゃない(だからライト層でも遊べる)
キャラごとに異なる付着頻度や付着量から導かれる最適ローテーションをどう組むか
凍結元素や激化元素の裏にある見えない残留を含めて減衰量をどう利用するか
そうやって同時多発的に起こる反応をコントロールしつつキャラ毎に違う聖遺物や武器バフの起動のしやすさを考慮して
効果量を最大化していく、戦う前にできるチームビルドに面白さが詰まってる
凸でそこを乗り越えてしまうと考える必要がなく雑アクションに成り果ててしまうんだが
俺が無凸無モチを推奨するのもこのめちゃくちゃ複雑なアルゴリズムと向き合うためだ
チームビルドがゲーム性の軸なのは良くも悪くもモバイルゲームの文脈だな
確かにアクション性があるように見えるからそこに期待したくなるのも分かるが本質的にアクション主体のコンシューマとかPCゲーと比較するもんじゃないんだよ
とはいえモバイル対応ゲーとしては最高水準のアクション性あるとは思うけどな
崩壊3rdなんかアクションを銘打ってるが原神の方がアクション性高いとすら感じる
3rdは敵の動きや配置を見る必要なく脳死でAIちゃんが教えてくれる最適ローテぶん回すだけ感が強いからな
だから戦闘中に無理やり弾くパートや避けるパートをねじ込んでアクション風味を演出してる始末よ
原神のほうが敵の配置や性質によってローテを崩されて逐次考える必要が生まれる可能性ある分だけ
モバイルとしては最大限やってると思うし俺はケチつける気にはなれないな
331: テイワット速報 2023/10/29(日) 16:04:00.24 ID:cTOlsNp/r
>>329
まあ誉めようと思えばなんでも誉められるってことだな
パチンコですら大量の攻略雑誌や自称プロが沸いてたわけだし
まあ誉めようと思えばなんでも誉められるってことだな
パチンコですら大量の攻略雑誌や自称プロが沸いてたわけだし
316: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:17:13.41 ID:FOxv2BPa0
どちらかと言うとキャラ間のRPG的な組み合わせを拡充していく意味合いのが強いな、確保は
毎回、同じ組み合わせだとすぐ飽きてしまうし螺旋も普段使わない組み合わせとかで
12層☆9取れた時とか、少しだけどやった感味わえる
毎回、同じ組み合わせだとすぐ飽きてしまうし螺旋も普段使わない組み合わせとかで
12層☆9取れた時とか、少しだけどやった感味わえる
317: テイワット速報 2023/10/29(日) 15:18:57.91 ID:4Va0nivP0
このゲーム新キャラ引かないと飽きる…