【原神】蒸発も溶解も使いにくいのは炎サブアタッカーが貧弱だから。

51件のコメント

358: テイワット速報 2024/12/05(木) 09:27:23.61 ID:sQpfkzlL0
蒸発とか溶解すんのにわざわざ燃焼挟まないといけないのも全部炎サブアタが貧弱だからなんだよな

368: テイワット速報 2024/12/05(木) 11:29:50.85 ID:vj66wbu/0
>>358
ちょっと違う
炎のイネーブラー不足ってのはその通りなんだが、そもそも溶解も蒸発も2倍反応側は元素量を2倍消費して簡単に下地がひっくり返る上に、その後は消費元素量半減の1.5倍になって下地を下に戻すのが大変だから1.5倍が好まれて使われてきたってだけ
そこに燃焼オーラ使い切っても炎再付着で下地が変わりにくい燃焼が救世主として現れただけ

371: テイワット速報 2024/12/05(木) 11:54:44.90 ID:xVQH+Cmjd
>>368
この詭弁きらい
2キャラ前提で炎下地作れって言うならせめて行秋夜蘭セットと同等の火力投射とバフデバフを撒ける草炎キャラを出せって話なんですよ

376: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:11:28.22 ID:vj66wbu/0
>>371
詭弁もなにも炎アタッカーなら水のイネーブラーを、氷アタッカーなら炎のイネーブラーを(というか香菱を)使ってきたのがこれまでじゃん
氷溶解の場合は別に燃焼無くても単品炎キャラで下地作れてはいたんだから 
タルタリヤ国際だってタルタルが付着で香菱が火力装置だし

377: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:23:50.11 ID:vWNm9mPV0
(イネーブラーって何)

380: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:35:26.61 ID:0PBYqWsi0
>>377
元素反応の下地となる元素を敵に付ける役やね
必然的にアタッカーより先に相手に元素付着させてやらなきゃアタッカー側で反応起こせないのよ
例えば蒸発の場合、水→炎(1.5倍)だと水元素残りやすいけど、炎→水(2倍)だと基本的に炎が残らないもんだから水アタッカー主体で蒸発起こすのが燃焼登場するまでは難しかったのよ

378: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:26:22.50 ID:ndftUUlQ0
知らんけどサポートするって感じの意味ちゃう?

379: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:27:35.62 ID:OoW7DYAp0
炎のイラネーブラ?胡桃だよ

381: テイワット速報 2024/12/05(木) 12:35:30.02 ID:my2kFqpG0
文脈的に裏から元素付着する役割のサポ要員じゃね

雷のイラネーブラはドリーで
ハイラネーブラはリサ
シテネーブラは雷電か

388: テイワット速報 2024/12/05(木) 13:11:13.58 ID:7YulnlHk0
オラチャスカイネーズラ

393: テイワット速報 2024/12/05(木) 13:23:29.23 ID:IMnBbxw50
イネーブラーって書かれると「スメール語かな?」と思う訳だけど、Enableの動作主名詞だったわ
サポとかサブアタで書くと元素付着係として分かり難いから使ってるのかね?

395: テイワット速報 2024/12/05(木) 13:28:52.64 ID:vj66wbu/0
>>393
サポだとアタッカー関連以外の他全てみたいになっちゃうし、サブアタはあくまで裏から一定の火力出せる役割ではあるので
サブアタ=イネーブラーになりがちではあるけど、他に心海みたいな火力出さない付着役沢山もいるからどうしても分けて考えなきゃならんのよね

引用元: ・【PS/XB】原神 part515