キャラは絞って育成するべきみたいなのを見て困ってます
シャンリンいないレベルの初心者なら好きなキャラ育てればいいけど
性能で語るならヒーラーのジンかバーバラ育てて後は元素被らないように1キャラずつ揃える
最初は手が回らないから3キャラに絞って育成するべきだけどレベル20~40までなら誤差だよ
主人公は草以外弱いから育成から排除
リサとガイアは恒常ガチャのみだからこれも排除
アンバーはギミック解き要員だからその時だけ出す感じ
モナ、バーバラ、ノエル、ジン、スクロースここから絞っていく感じかな
あくまで個人の意見だから自分が好きなキャラ育成しても良い
まず、その中だけでのキャラ間シナジーは低いのと、いずれ限定ガチャで任意の限定キャラ引く事になるだろうから、その繋ぎ前提に
あと極まったら原神はどのキャラでも使おうと思ったら使えるのと、ストーリー順当に国を進めていく前提
(いきなりスメールに走ったりする、かつ元素の理解深いなら草PTとか強いけど
一人くらいなら後に使わないキャラとしてもリソース的に問題にならないので
アタッカー役を作って一人lv70(突破)にする、個人的に当分はリサで雷付けて
(lvは恒常石貰える20くらいで止めてておk、フィッシュル引けたらチェンジ)
ガイアを物理アタッカーにするのがいいんじゃないかな
(基本、高ランクになると物理は難しくなるのでキャラ揃うまであくまで繋ぎ、後に氷サブアタとして使えなくもない
ノエルは完凸でないと微妙&編成パーツも限られるのでしばらくは鉱石破壊用、
スクロースは後にも使えて実践的なんだけどまだ編成パーツが足りなさすぎる
で、生存補助にジンかバーバラをlv70まで育成する(これもキャラが充足するまでの繋ぎ
(キャラパワーや使い安さ的にジンおすすめだけどゲーム理解深まって来たら比較的ニッチなのでニィロウパとか視野に入れるならバーバラ
あとは世界ランク5くらいになる迄リソース(経験値本やモラ、天賦本等)を温存
モナ育成はキャラが揃ってきてから、かつ、ニッチな立ち回りしたいなら、その時でおk
アンバーは上でも言われてる様にギミック要員(基本20迄ならリソースもお手軽かつ石貰えるから経験値本使っておk
とにかく本格的に育成計画立てるなら、もう少しキャラを揃えてからのが効率的であるな
と、まぁ、ここまで言ってみた訳だけ基本詰むなんて事ないゲームなんで、欲求でぶっぱで育ててもなんとかなるよ
アタッカーが最重要なので属性かぶらないアタッカー2名ほどにリソース注ぎ込むべし(1キャラだとその属性が効かない敵で詰む)
オススメは序盤使いやすいガイアとリサ
長い目で見れば☆5のモナとジンも有り(ただしモナジンはサポーター寄り)
ガイアとリサは序盤は使いやすいが初期恒常☆4のため凸も難しく最終的にはパワー不足を感じる
エンドコンテンツの螺旋攻略する頃には☆5アタッカーや新しめのキャラ 草編成などに乗り替えたいところ
自分もいろいろ調べるうちに決定的なアタッカーは持っていないんだなとなんとなく思ってました
バーバラちゃんが可愛くて育てたいのと、ひとまずはガイアさんがlv3で放置してたので育ててみようと思います
バーバラが好きなら序盤は感電主軸で戦うといいよ
リサ(これは他にフィッシュルや忍等が取れれば入れ替えたい)で雷ばらばいて
Lvをあげたバーバラで感電、スクロースで拡散させて熟知バフして底上げ
物理ガイア使う時、とりあえず雷キャラ(リサ等)で敵に雷付着させてから
ガイアのスキルor爆発で氷付着すると超電導で相手の物理耐性下げれるから意識しとくといいよ
あとはとにかく主軸のアタッカーに素材を注力して上げれる所まで上げる
初期リセマラ垢ってことなんか
まあ持ってるキャラ全員表記してないだけかもしれんけど
lv上げて使うのと(物理ガイアなら、胴は攻撃 杯は物理 冠は攻撃or会心率
天賦は、そのつど物理の間は通常優先で6くらいまで上げとくと低ランクの間は火力で困る事は無いハズ